鼻ニキビの意味は? 鼻にニキビが出来る意味と原因、治し方について

思春期は特に、ニキビができやすいものです。中には、顔全体にできてしまったという方も多いのではないでしょうか。

ただ、思春期を過ぎたからと言って、ニキビができないわけではありません。

おでこにできることもあれば鼻の頭にできてしまうこともありますよね。

ニキビができたとき、一度や二度ニキビ占いをしたことがある経験を持っている方もきっと多いのではないかと思います。

思い思われ振り振られなど、できる場所でニキビ占いの意味は変わってきます。

今回は、鼻ニキビに焦点を当てて、占いやできた意味などについて解説していきたいと思います。

鼻ニキビのニキビ占いが持つ意味

鼻ニキビは、仕事運や財運を意味していることが多い傾向にあります。

特に鼻の中心にニキビができると、仕事や金銭面においてマイナスとなることが起こりうるかもしれないとされています。

占いとはいえど、やはりマイナスな結果が出てしまうと気分的にも上がらないものではありますが、逆にうれしい意味もあると知っていますか?

それは、ほぼどこの都道府県でも、鼻ニキビは両想いニキビとされているということです。

なので、鼻の頭にニキビができたときはドキドキ感を味わえて、ニキビ占いとして楽しむことはできるものの、やっぱりできたら目立ってしまうものです。

一日や二日で小さくキレイになくなってくれればいいのですが、ニキビの大きさや種類によっては数日、もしくは数週間かかることもあります。

特に女性の場合、メイクなどもしますのでそれが刺激となってよけいにニキビが悪化してしまう恐れもあります。

占いをすることで少し気分は紛れはしますが、ニキビができないように普段できることをしていくことが大切です。

鼻ニキビができる原因

ただ、ニキビというのは何かしらの原因があってできるものです。

顔のどこの部分にニキビができたのかによって持つ意味や原因が異なってくると言われていますが、鼻ニキビはおでこにできるニキビと同様、皮脂の過剰分泌によるものが大きな原因となっています。

鼻はTゾーンの一部でもありますし、時間の経過とともに鼻が皮脂でテカってくることも少なくありません。

本来なら、毛穴から皮脂は分泌され、体外に排出されるのですが、皮脂の分泌が多くなりすぎると毛穴が皮脂を体外に排出する力が追い付かなくなり、それが毛穴につまってニキビができてしまうのです。

また、ホルモンバランスの乱れによってもニキビができることも多いので、ストレスや食生活の乱れ、不規則な生活習慣によっても鼻ニキビができることも珍しくはありません。

ちょっとした心がけで鼻ニキビはできにくくなりますし、ちょっとしたことでできやすくもなるニキビの一つだと言えます。

 

鼻ニキビのケアで大切なのは洗顔

鼻ニキビができる原因は皮脂の過剰分泌や、皮脂が毛穴に詰まったものによるものです。

なので、毛穴に皮脂が詰まらないようにすることで鼻ニキビを予防することができます。

鼻ニキビのケアで大切なのが洗顔です。

洗顔することで余分な皮脂を取り除くことができるようになるため、ニキビができにくくなります。

もちろん、洗顔をたくさんすればいいというわけではなく、いくつかポイントがあります。

  • 朝と晩の2回、しっかりと洗顔を行う
  • 泡をしっかりとたてて泡で洗顔をする
  • 優しく丁寧に肌に負担がかからない洗顔料を使う

これらができていれば問題ありません。

また、洗顔のし過ぎはお肌に必要な皮脂を奪ってしまうことにつながります。

必要な皮脂がなくなってしまうと、外的な刺激を受けやすくなって乾燥によるニキビが逆にできやすくなってしまうので、洗顔のしすぎにも注意が必要です。

洗顔料によってはお肌に刺激を与えたり、負担になってしまう成分が含まれているものがないわけではありません。

人それぞれ肌質も違うので一概にこれがいいとは言い切れませんが、自分のお肌に合ったものを手に取って使っていくことで健やかなお肌に導きながら、ニキビのない美しい肌へと仕上げていくことができます。

 

まとめ

いかがですか?鼻ニキビは両想いニキビと言われていたり、金銭面や仕事面で何かしらマイナスのことが起こるかもしれないと言われるニキビです。

でも、鼻ニキビは皮脂の過剰分泌によるものが原因でニキビができてしまっていますので、その皮脂を何とかすれば鼻ニキビはできにくくなります。

生活習慣を改めること、食事もバランスのとれたものにすること、ストレスを溜めず発散方法を見つけておくこと、そして余分な皮脂を取り除く洗顔に注目することで、目立ちやすい鼻ニキビとさよならすることができます。

鼻ニキビは特に、毛穴にアクネ菌が入り込んで赤ニキビができることが多い傾向にあります。赤ニキビは痛みを伴うことも多いですし、できると数日は治りません。

なので、できないように普段から気を付けて生活を送るようにすることが大切です。


    [ スポンサードリンク ]

    コメントは受け付けていません。